よく見に行くサイト

  • 靖國神社 外苑休憩所から発信中
    昨年10月から昼休みに通っている靖国神社外苑休憩所オーナーのブログです。 正直なところ、こういう大衆的な休憩所をこのようなキャリアの方が請け負っておられるのは意外でもあり、近場のサラリーマンにはありがたいお話です。
  • ポーラ美術館
    箱根仙石原にあるこの美術館の豪華なコレクションの数々に圧倒されます。特にモネの『睡蓮の池』が好きです。
  • 山崎行太郎の政治=哲学ブログ『毒蛇山荘日記2』
    「文学や哲学を知らずして政治や経済をかたるなかれ」がモットーの哲学者のブログは、視座が堅固で勉強になります。
  • 郷原信郎が斬る | 組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考えます。
    不合理なことが多過ぎる昨今、こういうマジメな弁護士にさらに活躍してほしいと思います。
  • 矢来町ぐるり
    新潮社の運営する情報サイトで、多方面の情報が掲載されており、情報収集に役立ちます。
  • 東京新聞(TOKYO Web)
    学生の頃の東京新聞は、週刊誌のような記事の多い安い新聞というイメージでしたが、今は大政翼賛会的な報道に偏らないマジメな新聞というイメージです。ネットでも記事の出し惜しみする大手新聞が増えた中、全文読めてありがたいですね。
  • 日刊:鎌田實 なげださない
    地域医療にずっと関わってこられた鎌田實さんの日々の活動や思いが暖かく綴られています。
  • 千葉市長:熊谷俊人の日記
    わが街の市長。2009年に当選した時はなんと31歳の若さでしたが、意外なまでの安定感を感じます。 3年前に圧倒的な得票率で再選。初当選の時に感じたあの安定感がずっと続いているのはさすがです。
  • MAJIME中年のマジメ書評
    10年以上前にネット書店「セブンアンドワイ」で個人書評コーナー“MAJIME書店”を始め、その後「MAJIME中年のマジメ書評」として本の紹介をしていましたが、いつのまにか何でもありの総合レビューに変えられ、さくら的な投稿が目につくようになってしまいました。顧客無視の変更は大変遺憾です。
  • こだわりの石けん屋
    愛媛宇和島で環境にやさしいリサイクル石鹸を父の代から作り続けてきた同級生が日々綴るブログ。石鹸作りのことや日々の暮らしぶりなどが淡々と語られています。
  • 大山千枚田保存会 - 東京から一番近い棚田
    棚田オーナー制度ほかいろんな取り組みが紹介されています。
  • 片山一行のつれづれ俳句&POEM
    同郷の編集者(兼詩人、俳人)のブログです。東京から郷里近くの松山市近郊に移住され、新たなステージに立っておられます。
  • 城下町宇和島から
    愛媛宇和島について見識を深めるのに最適のサイトです。宇和島の歴史から風俗習慣、今の宇和島の様子など、何でも載っています。
  • イタリアまるかじり
    かつて鴨川自然王国のイベントのたびにボランティアにてシェフをなさっていたが、突然イタリアへシェフ修行に旅立ち、現地よりレポート。一昨年夏帰国され、再度日本から団塊世代の定年後の生き方を発信されています。
  • 和綿(なごみのわた)工房
    藤本敏夫さんが活躍されていた頃の鴨川自然王国時代からのお付き合い。無理のないナチュラルな生活の実践家であり、私の藍染めの師匠でもある方です。以前のブログ記事を見ていると、東京都下での農的生活の豊かさがリアルに伝わってきます。

« 『風が強く吹いている』 | トップページ | 千葉も積もりそうです »

久しぶりの雨です

 ほんとうに久しぶりの雨音です。からっと晴れた日が続くとさわやかですが、あまり続き過ぎるのも困ったものです。
 畑では葉物の成長が止まり、ダイコンの葉は黄色く枯れてきました。1年前のようにブログでご紹介できる元気のいい野菜もなく、ひたすら雨を期待しつつ春の訪れを待っているところです。

 家のプランターにニンジンの種を蒔いたところ、やっと少しずつ育ってきました。
2011020602_2

 話題は変わりますが、50肩に加えぎっくり腰的な症状が出て、10年ぶりに整形外科に通いました。腰は安静を必要とし、50肩のほうは運動療法が必要なようです。
2011020602_1

« 『風が強く吹いている』 | トップページ | 千葉も積もりそうです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは、雨なんですか。
宇和島は、節分の日から、まるで春のようです。
今日もいい天気で、布団を干したり、大物洗いをしました。
ま、でも、春が来たと思うのは・・まだまだ。
椿まつりも、えんま様もまだ終わってませんからね。

50肩にぎっくり腰・・・ダブルパンチですねbearing
お互い、そんなパンチにも負けず、うまくかわしつつ、付き合っていかないといけませんね。
お大事に。

やなこさん
ご無沙汰いたしております。
今年の手帳の使い心地はいかがでしょうか。
(やなこさんの宇東28期ブログを読んでいない方には
この一節はご理解いただけませんね)
宇和島の積雪の写真にはびっくりしました。
どこの雪国の風景かと・・・。
50代を通り抜けかかった頃にやってきた50肩には
参りました。
ぎっくり腰的症状の最初は、宇和島南高時代の
バレーボールの授業の時でした。
それ以来の長い付き合いです。

cloverにんじんsweat01、食べるのは苦手なのですが、
葉は素敵だheartといつも思います。
でもスーパーで買うにんじんでは、
葉を見ることがあまりありませんけど・・・

肩と腰、お大事になさってください。
でもちょっとおかしかったです。
片方は安静が必要で、片方は運動が必要で――の部分、
まじめに冗談をおっしゃっているのかと思いましたflair

YuYuさん
ニンジンの葉の色は鮮やかですね。
プランターで少しずつ成長しています。
確かに売ってるのは見たことないですね。

50肩は、「肩関節周囲炎」と言うようです。
治療体操としては、アイロン体操、ひも体操、
壁押し体操が絵入りで書かれていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421184/38768043

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨です:

« 『風が強く吹いている』 | トップページ | 千葉も積もりそうです »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ