よく見に行くサイト

  • 靖國神社 外苑休憩所から発信中
    昨年10月から昼休みに通っている靖国神社外苑休憩所オーナーのブログです。 正直なところ、こういう大衆的な休憩所をこのようなキャリアの方が請け負っておられるのは意外でもあり、近場のサラリーマンにはありがたいお話です。
  • ポーラ美術館
    箱根仙石原にあるこの美術館の豪華なコレクションの数々に圧倒されます。特にモネの『睡蓮の池』が好きです。
  • 山崎行太郎の政治=哲学ブログ『毒蛇山荘日記2』
    「文学や哲学を知らずして政治や経済をかたるなかれ」がモットーの哲学者のブログは、視座が堅固で勉強になります。
  • 郷原信郎が斬る | 組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考えます。
    不合理なことが多過ぎる昨今、こういうマジメな弁護士にさらに活躍してほしいと思います。
  • 矢来町ぐるり
    新潮社の運営する情報サイトで、多方面の情報が掲載されており、情報収集に役立ちます。
  • 東京新聞(TOKYO Web)
    学生の頃の東京新聞は、週刊誌のような記事の多い安い新聞というイメージでしたが、今は大政翼賛会的な報道に偏らないマジメな新聞というイメージです。ネットでも記事の出し惜しみする大手新聞が増えた中、全文読めてありがたいですね。
  • 日刊:鎌田實 なげださない
    地域医療にずっと関わってこられた鎌田實さんの日々の活動や思いが暖かく綴られています。
  • 千葉市長:熊谷俊人の日記
    わが街の市長。2009年に当選した時はなんと31歳の若さでしたが、意外なまでの安定感を感じます。 3年前に圧倒的な得票率で再選。初当選の時に感じたあの安定感がずっと続いているのはさすがです。
  • MAJIME中年のマジメ書評
    10年以上前にネット書店「セブンアンドワイ」で個人書評コーナー“MAJIME書店”を始め、その後「MAJIME中年のマジメ書評」として本の紹介をしていましたが、いつのまにか何でもありの総合レビューに変えられ、さくら的な投稿が目につくようになってしまいました。顧客無視の変更は大変遺憾です。
  • こだわりの石けん屋
    愛媛宇和島で環境にやさしいリサイクル石鹸を父の代から作り続けてきた同級生が日々綴るブログ。石鹸作りのことや日々の暮らしぶりなどが淡々と語られています。
  • 大山千枚田保存会 - 東京から一番近い棚田
    棚田オーナー制度ほかいろんな取り組みが紹介されています。
  • 片山一行のつれづれ俳句&POEM
    同郷の編集者(兼詩人、俳人)のブログです。東京から郷里近くの松山市近郊に移住され、新たなステージに立っておられます。
  • 城下町宇和島から
    愛媛宇和島について見識を深めるのに最適のサイトです。宇和島の歴史から風俗習慣、今の宇和島の様子など、何でも載っています。
  • イタリアまるかじり
    かつて鴨川自然王国のイベントのたびにボランティアにてシェフをなさっていたが、突然イタリアへシェフ修行に旅立ち、現地よりレポート。一昨年夏帰国され、再度日本から団塊世代の定年後の生き方を発信されています。
  • 和綿(なごみのわた)工房
    藤本敏夫さんが活躍されていた頃の鴨川自然王国時代からのお付き合い。無理のないナチュラルな生活の実践家であり、私の藍染めの師匠でもある方です。以前のブログ記事を見ていると、東京都下での農的生活の豊かさがリアルに伝わってきます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月末のゴーヤ

 2週間前と比べ、ご覧のようにかなり成長してきました。
 朝2本収穫してきましたが、花もそれなりに咲いているので8月には期待できそうです。
2010073101

『鎌倉ものがたり』27巻

 西岸良平さんの作品は30年ほど前から愛読しており、2年前にこのブログでご紹介していますが、最近購入した『鎌倉ものがたり』の帯で、この春に西岸さんが紫綬褒章を受章されたことを知りました。

 『三丁目の夕日』での功績が評価されたのでしょうが、『鎌倉ものがたり』もまた独特の西岸ワールドが展開されています。どうぞ一度お読みください。

2010072501_2 

今年も味噌の天地返しを

 去年より3週間ほど早く手作り味噌の天地返しをしました。

 ご覧のように、このような黄土色。まだまだ若い感じですね。あと2か月くらいでしょうか。
2010072401

 
 梅雨明け以降、猛暑日が続きます。今朝は8時近くになって畑に行ったらすでに真昼のような強い陽ざしでした。

 キュウリとトマトが元気です。トマトも品種により色合いが微妙に違いますね。
2010072402

こんなところに・・・

 2週間ほどこんな感じで咲いています。気になりながら昨日やっと写真に収めました。
2010071801

 実はこのようにブロック塀の隙間から顔をのぞかせています。植物は実に強いですね。
2010071802

パソコン買い替えました

 6年近く使ったパソコンがどうも調子が悪く、セーフモードでだましだまし使っていましたが、ここらが限界かなと感じ買い替えることにしました。

 これまでは結構大きな水冷のデスクトップだったのですが、今回はこんな感じのノートにしました。
2010071803

 ノートとはいえ、CPU2.26GHz、ハードディスク500GBと自分には使いきれないような性能で、しかも値段は以前の3分の2。
 パソコンには珍しく日本の工場で作られていると聞き、この機種に決めました。確かに裏のシールに「Made in Japan」とあります。

 それにしてもこの世界はどんどん進歩しますね。ついていけない世界です。

ゴーヤがやっと

 九州と東北を除き梅雨明けのようです。30数度の本格的な暑い夏がしばらく続きそうです。

 畑のほうは、インゲンのように終わりを迎えかかったものもありますが、トマトやキュウリはまだしばらく頑張ってくれそうです。

2010071701
 ゴーヤのほうはじわじわと成長していましたが、やっとこんな感じになってきました。花も咲き始め、ちょっと期待しています。
2010071702

『もういちど読む山川日本史』

 2010071101 40年前には日本史と世界史を受験科目に選び(最近ではこういう2科目選択はありえないそうです)、そこそこ点も取れていたのですが、加速度的にその記憶も薄れていました。

 当時、この山川出版社の教科書を使っていたこともあり、勉強半分、懐かしさ半分で購入しました。
 「教科書的な言い方だ」とか、とかく教科書は面白みの無い無機質的なものの代名詞のように言われていますが、決してそういうことも無いですね。

 ただ、時代とともに記述内容が一部変わってきているのにはびっくりしました。
 たとえば、①徒然草の作者は吉田兼好ではなく卜部兼好であるとか、②薩摩の長老山本権兵衛氏は「ごんのひょうえ」と一生懸命丸暗記してましたが、ご遺族への聞き取りなどから実は「ごんべえ」だったとか、③柳条2010071102溝事件は柳条湖事件が正しく、軍の最初の発表の間違いだったとか、いろいろ新たな発見もありました。

 世界史も、そして高校時代未履修の(もう時効ですね)政治経済も勉強しなおします。

東京国際ブックフェア

 ここ何年か毎年行っていますが、今年も昨日行ってきました。
2010070901

 金曜日の午後だったので、仕事がらみで来場する人のピークなのかかなりの人出でした。

 特に電子書籍関連のコーナーはどこも黒山の人だかりで、通路も無くなるような状況でした。
 ちょうど紙からデジタルへの大きな転換期なのかと思います。

 個人的には、グーテンベルク以来の紙媒体は永久に不滅であろうと思っていますが、やはりアナログとデジタルの複眼思考が必要な時代のようです。

ジャガイモ収穫完了

 不安定な天候が続いていますが、今朝は梅雨明けを思わせるような青空が広がっていました。

 これは農作業日和と、6時過ぎから畑に出かけ、前回あまりの重さに半分残しておいたジャガイモを収穫しました。
 今年は全部でこの写真の5倍くらいです。考えてみるとジャガイモは一番手間がかからないですね。種芋を植えたらあとはたまに肥料をやるだけ。そして収穫です。
2010071003_2

ミニトマトの色合いの微妙な変化をご覧ください。
2010071001

夏野菜は色合いの鮮やかさが際立っている感じがします。
2010071002

パソコン不調です

 6月半ばにウィンドウズの画面から先に進めなくなり、メーカーのサイトで確認しながらシステムの復元とかいくつか試してみたのですが、どうにもならず、最後の手段と言われる「再セットアップ」を試みました。これでもだめなら修理代55000円とか書いてあったので、やってみるしかないですね。

 要は、データを買ったときの状態に戻す作業です。これまでのデータは全部消えてしまいますが、幸い画像などはコピーできているのでやってみました。

 何とか復活し、懐かしいデスクトップ画面が出てきました。一応動くようにはなったのですが、どうも不安定でやっぱりどこかおかしいのでしょう。
 6年前には最新、最強の機種と言われましたが、さすがに6年の歳月はパソコンには長すぎるようです。

 パソコンの画像では見栄えがしないので、昨日の畑のゴーヤを載せます。やっと金網に到達しました。
2010070401

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ