よく見に行くサイト

  • 靖國神社 外苑休憩所から発信中
    昨年10月から昼休みに通っている靖国神社外苑休憩所オーナーのブログです。 正直なところ、こういう大衆的な休憩所をこのようなキャリアの方が請け負っておられるのは意外でもあり、近場のサラリーマンにはありがたいお話です。
  • ポーラ美術館
    箱根仙石原にあるこの美術館の豪華なコレクションの数々に圧倒されます。特にモネの『睡蓮の池』が好きです。
  • 山崎行太郎の政治=哲学ブログ『毒蛇山荘日記2』
    「文学や哲学を知らずして政治や経済をかたるなかれ」がモットーの哲学者のブログは、視座が堅固で勉強になります。
  • 郷原信郎が斬る | 組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考えます。
    不合理なことが多過ぎる昨今、こういうマジメな弁護士にさらに活躍してほしいと思います。
  • 東京新聞(TOKYO Web)
    学生の頃の東京新聞は、週刊誌のような記事の多い安い新聞というイメージでしたが、今は大政翼賛会的な報道に偏らないマジメな新聞というイメージです。ネットでも記事の出し惜しみする大手新聞が増えた中、全文読めてありがたいですね。
  • 日刊:鎌田實 なげださない
    地域医療にずっと関わってこられた鎌田實さんの日々の活動や思いが暖かく綴られています。
  • 千葉市長:熊谷俊人の日記
    わが街の市長。2009年に当選した時はなんと31歳の若さでしたが、意外なまでの安定感を感じます。 3年前に圧倒的な得票率で再選。初当選の時に感じたあの安定感がずっと続いているのはさすがです。
  • MAJIME中年のマジメ書評
    10年以上前にネット書店「セブンアンドワイ」で個人書評コーナー“MAJIME書店”を始め、その後「MAJIME中年のマジメ書評」として本の紹介をしていましたが、いつのまにか何でもありの総合レビューに変えられ、さくら的な投稿が目につくようになってしまいました。顧客無視の変更は大変遺憾です。
  • こだわりの石けん屋
    愛媛宇和島で環境にやさしいリサイクル石鹸を父の代から作り続けてきた同級生が日々綴るブログ。石鹸作りのことや日々の暮らしぶりなどが淡々と語られています。
  • 大山千枚田保存会 - 東京から一番近い棚田
    棚田オーナー制度ほかいろんな取り組みが紹介されています。
  • 片山一行のつれづれ俳句&POEM
    同郷の編集者(兼詩人、俳人)のブログです。東京から郷里近くの松山市近郊に移住され、新たなステージに立っておられます。
  • 城下町宇和島から
    愛媛宇和島について見識を深めるのに最適のサイトです。宇和島の歴史から風俗習慣、今の宇和島の様子など、何でも載っています。
  • イタリアまるかじり
    かつて鴨川自然王国のイベントのたびにボランティアにてシェフをなさっていたが、突然イタリアへシェフ修行に旅立ち、現地よりレポート。一昨年夏帰国され、再度日本から団塊世代の定年後の生き方を発信されています。
  • 和綿(なごみのわた)工房
    藤本敏夫さんが活躍されていた頃の鴨川自然王国時代からのお付き合い。無理のないナチュラルな生活の実践家であり、私の藍染めの師匠でもある方です。以前のブログ記事を見ていると、東京都下での農的生活の豊かさがリアルに伝わってきます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

街中の観覧車

 仕事で大阪とんぼ返りしてました。

 大阪駅周辺で気になった風景がこれです。どうして観覧車がビルに隣接しているんだろう。東京ではあまり見かけないパターンです。

2010053001

 そういえば名古屋もそうでした。(↓)

2010053002

 ちなみに畑のほうは、この暖かさのせいかトマトもしっかり伸びてきていますがジャガイモの勢いに埋もれています。

2010053003_3   

じゃがいもとタマネギの様子など

 この1週間は程よく雨も降り、気温もわりと高めだったので、畑の様子はかなり変わってきていました。雑草も成長していましたが・・・。

 まずジャガイモはこんな感じで花が咲きました。葉がとても元気色です。
2010052301_2

2010052302_2 タマネギも育っているのを4個ほど収穫しました。他はもう少し成長を待ちます。
 

 

 

 

 セロリはとう立ちが始まっていました。あまりちゃんと食べることもないままこんな感じになってしまいました。育てるほうは食べ頃が続いて欲しいと思いますが、セロリにはセロリの言い分があるのでしょう。

2010052303

10年ほど使った農作業用の長靴も世代交代することにしました。2010052304

 

今年の紫陽花は

 3月の異常な寒さの影響か、紫陽花は去年より一週間くらい遅いようです。

 去年も遅いと書いたのですが、今年はさらに遅れています。
2010052201

 
 マリーゴールドとペンタスは順調です。
2010052202_2

 

 

プランター菜園

 2010051601 随分以前には、狭い狭い庭でミニトマトやナスや青シソにチャレンジしたこともあったのですが、どうも虫が着きやすく育ちも悪いため、家の周りでは花だけにしていました。

 でもまあ少しくらいはと、昨年から再開したプランター菜園が何 とか細々がんばっています。

ホウレン草、小松菜、春菊は終わりま2010051602したが、今はこのように、サニーレタス(↑)、ミツバ(→)、そしてミョウガ(↓)が健闘中です。2010051603_2

野菜の緑色もいろいろです

 2010050901若葉の季節になりました。あちこち見渡していると、同じ木々でもその葉の色合いはかなりいろいろだなあと感じます。

 畑も同様で、手前からパセリの濃い緑、セロリの黄緑に近い緑、長ネギ、ジャガイモの葉、タマネギ・・・と同じ緑色でもそれぞれの野菜の個性を感じますね。

暖かくなり、野菜も少しずつ成長してきています。

夏の花を

 ビオラなどの冬の花がまだがんばっていますが、そろそろ選手交代の季節のようですので、サフィニアやゼラニウムなどをホームセンターで買って来ました。

 全体としては冬と夏の花が入り混じってこんな感じです。
2010050511

上の写真の左上のベルフラワーはこんな感じです。涼しげですね。
2010050512

しかし秋からがんばっていたビオラもまだまだ元気です。
2010050513

苧環(おだまき)は昨年より10日以上遅れていますがやっとこんな感じになりました。
2010050514

畑仕事

 今年のGWは、旅、休養、畑作業、ガーデニングなど、割合にバランスよく過ごせたかなと思います。

 昨日ホームセンターでキュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトの苗を買ってきて植えました。まだ植えたばかりなので写真も土ばかり目立ちますから、今回は育ちつつあるジャガイモと玉ねぎ、そしてセロリをご紹介します。

2010050501
2010050502

今年のスズラン(2)

 今年もこんな感じで咲きました。
 寒い日が続き、去年よりちょっと遅れるかなと思ったのですが、暖かい日がしばらく続きほぼ同じ時期となりました。
 地植えのほうはもうしばらくかかるようです。これも例年通りですね。

 まずプランター全体を。
2010050301

ちょっとアップで撮影を。
2010050302

道の駅 天城越え

 前回に続き、昨日の中伊豆のいくつかの風景を紹介します。

 「道の駅  天城越え」で出合ったボンネットバス。子どもの頃(もう50年ほど前ですが・・・)は大半がこんな感じのバスでした。
2010050201

 
 道の駅に伊豆近代文学博物館が併設されていました。伊豆ゆかりの120名の文学者の資料が展示されているとのことでしたが、やはり主役は川端康成さんと井上靖さんでした。

 この町は、『伊豆の踊り子』の舞台でもあるし、井上靖さんが幼少の頃を過ごした地であり、『しろばんば』などの主な舞台でもあります。
 井上さんが幼年時代を過ごした家が復元されていました。畳の間がずらっと続き、2階とあわせ、今ふうに言うと7Kの間取りでした。
2010050202_2

 
 さらに隣接する天城グリーンガーデンのシャクナゲが見ごろを迎えていました。
2010050203_2

 
 少し先にある浄蓮の滝です。歌や小説にはよく出てきますが、ほんものを見るとなるほどと思いました。画像では小さな滝のように見えますが、高さ25メートルあります。
2010050204

 
 ここから修善寺を通り、渋滞の東名高速を何とか抜けて夜中に帰り着きました。   

GWの大渋滞の中

 この土日に伊豆へ行ってきました。西伊豆の海岸をまわり中伊豆を北へ抜けるコースです。

 GWのピーク時期であり、東名高速は40キロを超える渋滞が予測されていましたが、朝早く出たせいか、そうひどくもなく助かりました。

 今回は西伊豆からの富士山と、駿河湾に沈む夕日が主な目的でしたが、天気に恵まれどちらもいい感じでした。

 まず、西伊豆の入り口三津浜からの富士山です。
2010050101

次は、大瀬崎と戸田(へだ)の真ん中あたりのひなびた集落井田と富士山です。
(富士山の右側に雲がかかってちょっと残念でした)
2010050102

駿河湾に沈む夕日です。
2010050103

(中伊豆は次回です)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ